KOORUI

このところ作業中にニュースを流していることが多いので、LGの4Kディスプレイの横に27インチのゲーミングディスプレイを置いて、デスク周りの司令室感を増強している。もともとメーカーにこだわりがあるわけではなかったけれど、聞いたことのないKOORUIというブランドの製品がコストパフォーマンスでは抜きん出ている印象で、中国のHKCの自社ブランドらしいというので買い求めてみる。2-3万円の出費だし、サポートには期待が持てそうにないけれど、OEMで培った技術力を侮るものではないと思うのである。

届いた製品はミニマルな印象のデザインで、ロゴも出しゃばるところがなく、つくりも画質も申し分ない感じ。実に確かな仕事ぶりなので、製造業の中心は既に西に遷移したということを改めて思ったものである。144MHzのリフレッシュレートで使っているけれど、今のところ不具合はなし。

この製品はAmazonでしか売っていないみたいだし、何ならホームページすら見当たらないのだけれど後日、Amazon経由でサポートメールが届いて、どうやらディスプレイアームにクレームをつけた顧客と思われているようなのである。文面からはネイティブの雰囲気もなく、つまりこれはフィッシングメールなのであろうか。メールの差出人は確かにAmazonマーケットプレイスなのだが、この怪しさにはある種の懐かしさもあり嫌いになれない。妙なオチがついたけれど、まぁ、商品自体は全然悪くないのである。しかし、サポートが橋本環奈を名乗るのは、さすがにやめておいたほうがいいと思う。