『スカイ・クロラ』を観る。森博嗣の原作は未読。押井守がこれまでの演出手法を封印したとかいう話があったので、興味は高まる、というわけだが、え、そうなの、というくらい作家色が出ていて肩透かし。物体ばかりがリアルであることを要請される世界観も近年の傾向を受け継いでいて、川井憲次だし、特異なキャラクタにも既視感ありというわけで、何処で切っても押井守の映画である。空中戦は特筆すべき仕事で、ちょっと記憶にないくらいの濃度で描けている。
『スカイ・クロラ』を観る。森博嗣の原作は未読。押井守がこれまでの演出手法を封印したとかいう話があったので、興味は高まる、というわけだが、え、そうなの、というくらい作家色が出ていて肩透かし。物体ばかりがリアルであることを要請される世界観も近年の傾向を受け継いでいて、川井憲次だし、特異なキャラクタにも既視感ありというわけで、何処で切っても押井守の映画である。空中戦は特筆すべき仕事で、ちょっと記憶にないくらいの濃度で描けている。