このところポメラを使ってきて気づいたことなど。
もともと特急電車の中の限られたスペースでキーボードが打てたらいいなぁと漠然と考えていたのだが、それがスーパーあずさの、言い訳にちょこっと付けただけのようなサイドテーブルでも十分に利用できることが判明した。小ぶりのノートパソコンでも窮屈という感じの面積であることを考えると、本体A6サイズのフットプリントの面目躍如という感じでこのポイントは高い。一方、スーパーあずさはいわゆる振り子システムをもつ車両であり、手元でちまちまと作業をしていると人によっては乗り物酔いの症状を呈することが考えられ、であれば、もとより睡眠時間と割り切った方が安全という見方もあって、故にまともなテーブルスペースが設置されていないのかも知れず、あるいはわざわざポメラを持ち出してまで作業をする必要があるのかという自問も避けることはできない。
キーボードの展開は慣れれば戸惑うことなど何もなく、カチッという右半分固定の動作にあわせ電源を押し込むという小技も習得してなかなか気分がいい。入力スタイルは比較的に慣れているMS-IMEとしてるので、さほどの問題を感じない。少し控え目な大きさのスペースキーもどうかと考えていたのだが人間、この程度の微修正動作は自然と出来てしまうものと見えて、どうということはないのである。
アウトプットについては、QRコードを生成し、これをiPhoneアプリのQRCorderで読みとってメールでEvernoteに飛ばしている。読み取りはフルオート設定で実にスムーズなものであり、QRコードが数枚にわたる場合でも方向キーでページを送ってやるだけで次々と読み込む。メールへの受け渡しもアプリの中で出来るので、あとは宛先を入れるだけである。ただし、文字コードの関係からか、Evernoteであけてみると見た目でスペースと改行が入ってしまっていて、整形後のメールみたいな案配であり、これを例えばWordPressにコピーする用途では厄介である。初めは手動で余分なスペースと改行を除いていたのだが、メール上では原文ママということが判って、他に使う場合には送信済みメールからテキストデータを拾ってくるようにしている。IMAPだとこういうことが出来るのだけれど、ワークフローとしては邪道っぽいのでこのあたりの改善は今後の課題。