テレビの『逃げ恥』もいよいよクライマックスで、来週の予告も盛りだくさんだけれど、第9話ラスト地続きの展開はともかく、あからさまなヒキとなったドラマオリジナルのリストラのエピソードは、今回のあまりにも不自然な風見さんと平匡さんの「株式会社リンクロング」訪問のシークエンスが第10話では転職のエピソードに回収されると読んでいて、既に解決済みのフラグが立っている。一方、個人的に関心の高い、みくりと平匡が二人で餃子を作るシーンがあるみたいなのでやっぱり楽しみ。予告におけるこのシーンがどう見てもオフショットで、新垣結衣と星野源は仲良すぎるだろというのはこの際、措くとして。
原作の平匡さんも筋金入りのひとという設定だから、ちょっと驚く流れも多いのだけれど、この餃子の場面では二人で作っておきながら食べたあとに「片付けはいいんですか」という昭和生まれな発言をして、しかしそうは言っても何ごとかに自分で気づくという話になっている。原作マンガの謎は、このあと平匡は食器洗いをしたのかという点にあって、描写がなく、後日のモノローグにおいても語られていないのだけれど、こちらの受け取りとしてはどうやらそれには至っていない印象でお前は一体、何が分かったのかという、平匡のおそらくは作者の意図を上回るニブさを印象づけるエピソードになってしまっている。この二人は本当に大丈夫かと個人的にはちょっと不安に思う所以でもあり、たかが餃子とはいえ生活においては重要なシーンだと思うのである。
ドラマの平匡さんは、これまでのところ自身の誤りは比較的に早い段階で修正出来る人物として描かれ、それが物語全体の幸福度に説得力を与えることにもなっているわけだけれど、脚本の野木亜紀子そのひとがこれをどのようなシーンにしてくるのかというのが目下の関心で、重要なシーンとするのであれば、原作とはちょっと変えてくるだろうという気がしてならない。