『蜜蜂と遠雷』を観る。恩田陸の小説を原作とした2019年の映画だけれど、石川慶監督による脚本は、原作とはだいぶ異なる意図で登場人物を描いており、一方、主演の松岡茉優は役者としての自身の天才性をもって主人公の天才を解釈して見応えがある。分厚いバックグランドが書き込まれている小説とは全く異なるストイックなアプローチでキャラクターを際立たせている脚本の出来はいい。もとより尺の限られた映画であれば、この絞り込みは戦略的でよく機能している。
コンサートホールそのものの構造が物語に取り込まれているのも面白くて、クライマックスでタルコフスキーの『ストーカー』みたいな心象風景が出てくる演出もキレがあるし、役者もいいとして、監督の仕事ぶりはなかなかのものではあるまいか。もちろん小説も面白いのだけれど、映画はまた別ものとして面白い。