『マトリックス レザレクションズ』を観る。『マトリックス』シリーズにはさしたる思い入れもないし、148分の長尺もハードルでしかないのだけれど、何となく観てみようかという気になる三連休最終日。
三部作の続編ではあるけれど、単独の作品として扱われ、続きものにする予定はないみたい。『リローデッド』と『レボリューションズ』が2003年だからほぼ20年経ち、シミュレーション世界のアイディアでも今や古典のようなものなので驚きは少ない。それゆえ、モーフィアスとスミスという主要な役柄で、オリジナルのキャストを変更した理由に興味は募る。ただの野次馬なのだが、リバイバル感の強い続編の同窓会的な雰囲気に違和感を持ち込んでいるのは、そのあたりの大人の事情なのである。
この数日、世界はCOVID-19の収束を語り始め、本邦においてもオミクロン以降の重症者の減少を理由としてモードの変化を唱える向きがあるけれど、死亡者数は第6波のピークと変わらず推移しているのだから、重症化を経ずして亡くなる傾向があるということだろう。毎日数百人にのぼる死者と、それを上回る数の超過死亡を受容しようというというのが方針で、それはイギリスやアメリカでは既に行われていることでもある。そう説明がないのは何故なのか。
この日、台風14号は九州を縦断して中国地方にかかる。明日には北陸から東北の太平洋側に抜ける予想となっているので、この地で風が強まるのは夜半のことになるだろう。