AirPods Pro 2

IEMはMoondropのKatoの音質にすっかり満足しているので、このところのオーディオデバイスの探索は沈静化していたのだけれど、秋にAirPods Proをお嬢にあげてしまったことがあって、ワイヤレスはひとつあってもいいかなと思っていた。Katoの遮音性がかなり高いこともあって、ノイズキャンセル機能はわりとどうでもいいのだけれど、取り回しを重視する方である。そうなると選択肢は第2世代のAirPods Proくらいということになるので、あまり迷わずこれを買ってみる。

新たにH2チップを搭載して、あらゆる細部の完成度が上がったという感じの製品になっているのだが、肝心の音質も解像度が上がった印象でこちらの使い方では文句をつけるところがない。底上げを着実に果たすあたりは簡単にできることではないので、いかにもアップルらしいアプローチに感心したものである。

Macで使ったときにブラウザによって音質が違うことに気がついたのだけれど、Chromeでは空間オーディオが働いていない様子で、明らかにSafariの方が豊かな音になっている。以前はここでの違いはあまりなかったと思うのだが、なるほど、ソフトとハードの連携によって顧客体験を改善するというのはまさにこういうことであろう。エコシステムに完全に取り込まれている身としては、この淡々とした前進に驚いたのである。少なくともしばらくは、デフォルトのブラウザをSafariに戻して運用することになると思う。