休みの日、朝から『あまちゃん』をみて、ぐだぐだ過ごしながら「昼あま」もみる幸せ。だがしかし10月からのあまロス症状に備えなければならない我々が拠りどころにすべきは、「逆回転できないよ、人生は」と断じる一方、何度も繰り返しあらわれる「反復」のモチーフであり、個々の人生の非可逆な場面が役者を変えて同じようなシーンとして現れることによって救済される物語の構造そのものの強靱さであって、いやとにかく前向きに歩まねばなるまいよ。
休みの日、朝から『あまちゃん』をみて、ぐだぐだ過ごしながら「昼あま」もみる幸せ。だがしかし10月からのあまロス症状に備えなければならない我々が拠りどころにすべきは、「逆回転できないよ、人生は」と断じる一方、何度も繰り返しあらわれる「反復」のモチーフであり、個々の人生の非可逆な場面が役者を変えて同じようなシーンとして現れることによって救済される物語の構造そのものの強靱さであって、いやとにかく前向きに歩まねばなるまいよ。