『アウトレイジ ビヨンド』を観る。暴力ことに組織暴力というものにはバリエーションなどそうそうないわけで、話の展開は何となく予想がつくというものだし、覇権争いの要素があった前作に比べ、復讐劇の性格が強い本作は案外あっさりとした印象があって、わざわざ大友を蘇らせてまで作る必要はなかったのではないかと思えなくもない。松重豊が演じる刑事繁田の投入によって「全員悪人」という枠組みも変えている以上、前作の落とし前だけで話を組み立ててあるのは何だか勿体ないという気がしたのである。ある種の観察者の役割を振られている配役上の必要性はわからなくもないけれど、その松重豊が、一体どこで悪人に転じるのかという期待で観ていたので、これは逆恨みかもしれない。しかし背、高いなぁ。
しかし考えてみると非悪人の訣別によって、世界はまっとうな価値観に回帰し抗争が終わるという流れであり、ある種、神話的な展開でもあって、これはこれでよし。